アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
てづくりのおと
ブログ紹介
手づくりが好き。
身近にあるものでちょっと手づくりしてみたら、
”なかなかいいじゃない♪”
そんな偶然の出会いが嬉しいです。
素材に触れて、季節を感じ、香りを楽しみ、誰かを思い・・・
そういうときを過ごすことも心地いいのです。

普段の生活を、マイペースながら丁寧に過ごせるといいなと思っています。
そんな私の暮らしのおと(音)を記しています。
zoom RSS

うさぎさんのスリッパ

2015/09/06 12:17

娘 の おきにいり、シルバニアファミリー。
画像
ひとつひとつの部品がほんと細かいです。



この夏休みにじいじばあばからもらったのが、『トイレセット』。
そして、スリッパの片方をあっという間に無くしてしまっていたのでした。



9月に入ってはじめの日、
(あ、そうだ、「おかあさん つくって」ってリクエストされてたっけ)
とタイミング良く思い出した♪


端切れを選んで ちくちく...
画像



あっという間にできました。
画像



ちゃあんと両足分作ったら、
画像
むすめは大喜び♪

よかったねぇ。



***
余談だけど、誕生日プレゼント(4歳)は こんなシルバニアでした。
画像(画:長男/小2)
画像(文字&挿絵:夫/40代前半)



シルバニア森のキッチン。
画像



バイキング料理は全部がデザートに思える程に甘かった(笑)
画像

ここに行くことはもうない、かな・・・(苦笑)。
記事へトラックバック / コメント


ホテルオークラ本館。

2015/09/01 22:54
「建て替えだって。見に行こうぜ」と夫が言うので、なになに?と先日行ってきました。ホテルオークラ(本館)へ。

仮にも『インテリアコーディネーター』という肩書き(資格)を持っている私。
にもかかわらず、夫に教えてもらうまで全く知らないニュースでした。・・・とほほ。

実際見に行って、はぁー・・・。
その落ち着いたたたずまいにしばし見とれる。
画像


昭和の香りがぷんぷんなんだけど、エレメントひとつひとつがほんと、贅沢で。
画像


ロビー。
画像
あぁ、できればこんなに人があふれていない時に ここに身をおいてみたかった・・・
なんて、つい前の日までこんな空間があること全く知らなかったくせに思ってみる。

そして、
画像
一度泊まってみたかったなぁ、ここの客室に・・・
なんて、やっぱり思ってみる(笑)


これを建て替えてしまうのかぁ。もったいないけど・・・、仕方ないね。
高層化も・・・あぁ、ほんと残念。
記事へトラックバック / コメント


小梅干し

2015/06/08 15:38
小梅。
画像


小梅を漬けるのは、初めてです。
画像


あっという間に梅酢が上がってきました。
画像


こどもたちにはこっちの方がちょうどいいサイズ、かな?

記事へトラックバック / コメント


名前刺しゅう

2015/04/08 14:39
子どもの持ち物、名前刺しゅうのタグをつけています。

息子はこの春2年生になりました。

タグも、
画像
1年生から
画像
2年生へ
画像
すっきり
画像
変更できました。

名前刺しゅう、大好きです♪
記事へトラックバック / コメント


39歳

2015/03/26 05:48
先日、私のお誕生日でした。

「おめでとう」って いろんな人が言ってくれて、嬉しかったな♪

夫は 毎年 花束を贈ってくれます。
画像
その雰囲気は 意図してセレクトしてくれているようですが、今年はいつもより大人っぽい雰囲気。


息子からは、これ。
画像
すごく嬉しい!

寝る前に「おねがいしまーす」といってこの券を出すと、「いいよー」と答えて、とんとん してくれたり、もみもみ してくれたり♪


 な「何回ですか?最高100回まで選べます」
 私「100回♪」
 ・
 ・
 ・
 な「おわりました。追加は最高50回まで選べます」
 私「じゃぁ50回お願いします」

 ・
 ・
 ・
 な「おわりました。追加は最高・・・」
 ・
 ・
 ・
 な「つぎで最後でーす。もみっ」
 

あ〜、ごくらく☆
記事へトラックバック / コメント


いちご大福

2015/03/04 06:02
いちご大福・・・

画像
初めて作りました。


画像
あはは、手作り感たっぷりです・・・。


画像
いちごも ちゃんと 入ってた♪


画像画像
おいしかったね♪


おひなまつり、おめでとう〜☆
記事へトラックバック / コメント


あずきあん

2015/03/02 17:06
画像
仕込み中・・・
記事へトラックバック / コメント


初!麦味噌仕込み

2015/02/22 13:21
ことしは麦味噌も仕込んでみました。

麦味噌は、初です。
画像画像




米味噌と麦味噌、積み上げて2段。
画像

発酵中・・・
記事へトラックバック / コメント


こどもたちの成形パン

2015/02/17 17:41
最近、丸パンをよく焼くようになったの。

そうしたら、成形の時、子どもたちが一緒に「やりたーい」って、ね。



娘作。『右大臣』
画像



息子作。聞いたんだけど、良く分からなかった。ごめん・・・
画像



そうね、もうじきひなまつりだねー。
画像
うちには右大臣いないけど・・・。
記事へトラックバック / コメント


咲いたよ。

2014/11/22 09:57
画像

バジルの花。

画像

こんなふうに咲くんだねぇ。
記事へトラックバック / コメント


むすめと、とりさん。

2014/11/21 15:39
画像


わが家に、とりさんがやってきました。

先日、谷中で開催されていた handmade kindさんの冬の贈り物展にいったらね、もう夢に入り込んだようなあたたかい思いに包まれて、そこから目が離せなくなってしまったの。
そうしたら、そのまま帰るのがなんだか名残惜しくってね、一羽だけ、なんてとてもかわいそうにも思えたけれど、「このとりさん、うちに来てもらってもいいですか・・・」って、kindさんにお願いしたんだ。

その後展示を終え、今日なんと kindさんがわざわざうちに届けに来てくださいました!

とりさんが来るのを待ちわびていたむすめ、自然と笑みがこぼれる。

そして、kindさんから むすめの手へ、お引き渡し♪



早速お部屋に連れて行ったらね、

画像
ブンブン飛ばせて・・・

画像
行ったり来たりする とりさんを眺め・・・

画像
近くでも見てみたり・・・

画像
何やってるのかなーって思っていたら、

画像
まぁまぁ・・・・。

いっぱいとりさんと遊べて、もうそれはそれは嬉しそうでした。



個展に行った日のことを思い出し、
画像

むすめとの谷中散歩も楽しかったなぁ、と。
画像画像画像画像

また近いうちに、今度は家族で・・・ね。
記事へトラックバック / コメント


レーズンマフィン

2014/10/30 15:22
画像

レーズンマフィンを焼きました。

白崎裕子さんのレシピ本『かんたんお菓子』を参考に。



ただいま甘味の摂取を控え中、てんさい糖を半量に減らしてみました。

レーズンの甘みがあるから大丈夫かな、と。



「おいしい!」

娘から大絶賛の声、やったね♪



マフィン、なんだかずっと焼きたかったんだ。

画像

これ、出産を控えてお休み中の大好きなパン職人 Cちゃんに借りたマフィン型。

大事に使い込まれていて、すごくいい感じなの。

私もいつか自分の型を持ってこんな風に使い込みたいなぁ。



さて、そろそろ息子が学校から帰ってくる。

甘党の息子、この甘さ控えめマフィンは口に合うかしら??
記事へトラックバック / コメント


シヴァナンダヨガ@涼亭

2014/07/22 19:38
土曜の朝、すがるような気持ちで向かった、『涼亭』。

生理前。心は落ち着かず、身体もがちがちだった。



月に1回のヨガ。

この日のレッスンは、いつものクリパルヨガよりちょっときつい(?)、シヴァナンダヨガ。

疲れ気味だった私。

ヨガをしたくてたまらなかったのは確かだけれど、大丈夫かな・・・少し緊張も。



疲れた・・・。

身体に与えられた緊張が、今の私にはキツくてね。

雑念などよぎる余裕も無く、その時間は過ぎた。

でも、ポーズを抜けた後の余韻、レッスンが終わった後の開放感がたまらなかった!



レッスン中、心に響いたはるさんの呼びかけ。

2つくらいあったのになぁ・・・

レッスン後、思い出そうとしてもすっかり忘れてしまっていた。

まぁいいや、必要ならきっと思い出すはず。

そう信じて家庭に戻った。

そしたらその夜、ふと頭に戻った。



 ”やらなくてはいけない”という思いを手放しましょう

 ”ここまででOK”というところで 今はとどまります



そう、いま無理して頑張らなくてもいいんだ。

大変なとき、『ここまで』ってゆるしてあげること、これも大切。



完璧主義な私。よく自分を苦しめるんだ。

まだこれもできてない、あれもやらなきゃ、ってね。



日々、こんな風に自分を受け入れてあげられるようになりたい。

そうしたら、もっと楽に生きられるかな。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


いったい だあれ・・・?

2014/07/09 15:28
ベランダに・・・
画像
ふん が落ちている。
画像
片付けても、かたづけても・・・
画像
落ちている。


ふん は目に見えて、その大きさを増し・・・
画像
ある日、葉っぱが食われているのに気付いた。



ミントに虫?

ほんと?

小鳥かもよ。



なぁんて思っていたら・・・




ひぇっっ!!なに!?
画像
うわっ、あおむしだ!!!

しかも、でかい!!!
画像
食べてるーー!!!




ふん が日に日に大きくなっていったのも、腑に落ちた。

まさか、虫に強いと言われているミントを食べる虫がいるだなんて、

知らなかったぁ。



このあおむし、行く果てはどんな蝶(蛾?)になるのかしら?

次はそれに興味津々。
記事へトラックバック / コメント


みかんズボン

2014/07/06 00:01
うらら保育園の子育て講座『手ぬぐいでつくろうこども服〜てぬぐいズボンの会〜』に参加させていただきました。

講師のモリユカさん、自然体でね、心地良かったな。

つくりかたも、無駄が無くって、ハードルが低くて、面白かった。

型紙要らず、線引きも要らないし、はさみをいれるのはたったの1回 直線のみ。

すぐに縫いたい私には、拍手もん!


2時間の講座中には完成できなかったけれど、おうちで続きを・・・。

できました♪
画像
「みかんずぼん」

画像
娘により、即日 命名。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


『春を背負って』

2014/06/22 06:13
立山を舞台にした映画、『春を背負って』

観てきました。



親と子、夫婦、山小屋を訪れる人々、地元の仲間、そこに存在する人たちがみんな まあるく繋がっていて、あたたかかったなぁ。



山道、雪道を歩く。

一歩一歩、歩く。

荷物を背負って、歩く・・・。



とても大変なことかもしれない。でも、



一歩一歩、負けないように、普通に歩いていけばいい。

人生なんて無駄なことだらけかもしれないけれど、自分の足で一歩一歩 歩いたことだけが身に付いていくんだ。

大人になっていくごとに、みんな荷物を背負っていく。その荷物を降ろせる場所、預けられる場所、それが仲間であり家族なんだなぁ。



ほんと、山歩きと人生は似ている。

山に行きたい気持ちが むくむくとふくらんできました。



途中、黒部ダムやアルペンルートの雪の壁の映像がちらり。

子どもの頃、家族でよく行ったんだ。

懐かしい気持ちになって、こっちにも行きたくなっちゃったな。







記事へトラックバック / コメント


梅シロップ、解禁♪

2014/06/17 17:36
5月の終わりから仕込んでいた梅の砂糖漬け。
画像
今日もお外は暑かった〜。

飲んじゃおっか、ね!
画像
というわけで、本日解禁♪

画像
美味しかったねぇ♪

記事へトラックバック / コメント


満月、見えた。

2014/06/14 14:34
心をうまくゆるめられず、受け入れられないことがいっぱいの夜でした。

心地いい風に導かれてベランダへ向かうと・・・
画像
満月だ。



この季節に満月が見られるなんて、しかも雲間に、ね。

なんて幸運♪

急いで子ども達も呼んで、しばし観賞。



少し心が落ち着きました。

おつきさま、ありがとう。





記事へトラックバック / コメント


ユーモアな目で自分を見つめて・・・

2014/06/11 00:01
いまの私、いつになく 心地よい気持ち。

今日、ヨガをしてきてね、心のもやもやが ぱぁっと晴れた感じ。



”もやもや”はね、ここ数年の間、慢性的に引きずっていたもの。

仕事を辞め、出産し、子育て生活が始まってからの数年感、私を苦しめていたもの。



それはね、

”この状況をなんとかしたい!どたばたな暮らし、なんとかしなきゃ!”と思う気持ち。

そう、『気持ち』。

どたばたな暮らしが 私を苦しめていたのではなく、そう思う気持ちが私を苦しめていたんだ。




クリパルヨガに出会って、幾度となく教えられてきた言葉。


『今のそのままの自分を受け入れて』


それをね、実生活でもやってるつもりだったの。

苦しくなった時に言い聞かせてた。これでいいんだ、ってね。

でも言い聞かせてる自分のどこかが頑張っていて、我慢していて、その分あとで余計に苦しくなったの。



でもね、今日クリパルティーチャーのはるさんが言ってくれた言葉で ふっと力が抜けたの。



ちょうどその時、片足でバランスを取るポーズをしていたんだけど、わたし、このポーズが苦手でね、いつもふらふらバランスを取れなくって。

今日もやっぱりふらふらで、ちゃんと立っていられるように軸足を意識してみたり、「大丈夫、できるできる」と自分に言い聞かせてみたり、頑張っていたんだよね。



そんな時、言われたの。


『そのままでいいです。今の自分を、ユーモアな目で見つめて・・・』


って。



そしたら、思えたの。

あ、そうだった。私、このポーズ苦手なんだよな、って。

そしたら面白くなって、笑っちゃって、急に楽になって、ね。




家に帰ってからも、ユーモアな目で自分を見つめること、試してみたんだ。



「あ、わたし、だんだんイライラしてきちゃったね。片付けの時間なのに、まだ遊んでるんだもんねぇ。」

イライラしてる自分に、面白げな口調で(←ここ大事!)話しかけてみたら、それを聞いたか聞かないか、息子が「そうだった、そうだった」って片付け始めちゃったりして!




どたばたな日々はきっと変わらない。

でも、それにどういうスタンスで向き合うか、それによって私の居場所は大きく変わる。

行き過ぎてしまった時、今日のこの場所にちゃんと戻ってこよう。

私はおおらかに居たいもの。





記事へトラックバック / コメント


ふすまのおかげ

2014/06/04 13:08
このごろ、パンがおいしい。
画像
皮がすごく香ばしくって。
画像
ふすま のおかげかな・・・。

ふんころがしちゃん、ありがとう♪
記事へトラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

てづくりのおと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる